FC2ブログ

NTドメイン時代

04 17, 2020
VM-3.jpg
サーバーが乱立していた7年前。NTドメインの下で15台のサーバーが稼働してました。
会社のシステムがIT化される度、増設されたサーバー群。電力消費も発熱量も凄くて
夏場は、クーラーが壊れる程でした。朝会社に来ると、どこからか聞こえるエラー音。
修繕、維持するだけで一日が過ぎ去る。今から考えると動いていた事が奇跡でした。
その後、仮想サーバーにまとめ、AD環境に移行する事でシステムが安定しだします。
外観も中身も、徹底的して美しく整えないと良い仕事は絶対に出来ないと言う事。
朝から晩まで管理(修理)に追われていたこの時代は、遠い遠い過去になったのです。
server.jpg

esprimo D583

03 19, 2020
D583.jpg
esprimoD583は、第4世代Haswellと呼ばれる時代のCPUを積んでいます。
当時12万したPCも、5年リース落ち物件がオークションに大量出品され出しました。
価格は、Corei5-4570(4core 4スレッド 3.2G)+4Gメモリで9,000円程度。
6000円かけてWindows10+SSD+8Gメモリにしてやれば、超快適に稼働します。
これを機会に会社のPCを全て統一。自動倉庫の制御用PCも揃えてしまいました。
PCは電源部のコンデンサなどから劣化します。しかし、この辺りは流石に富士通。
部品管理が行き届いており滅多な事で壊れません。分解作業も実に簡単です。
機種を統一すると、スイッチの位置や操作が同じなので、教え合う事が出来ます。
少々のトラブルは、リセットしたりケーブル差し替えたりと、自分で直してくれます。
大きな障害時でも、スタッフが60分程度で何事もなかったように業務を復活させます。
PCを消耗品だと割り切れば、こんな管理方法は実に手間いらずで有効なのです。

Server更新

02 19, 2020
server4-1.jpg
サーバーを更新しました。クラウド化して自社でサーバーを持たない方法が流行ってますが、
通信回線一本に、会社の全てを委ねるのは、どうも心許ないのが正直な感想です。
少しコストはかかりますが、手中にデータがあると、自ら管理が出来る安心感があります。
2年前の不安定なシステムは徹底的に再構築し、ほぼトラブル無しの環境になりました。
清掃廃棄、整理整頓、権限委譲。なんとか次世代への基盤構築ステージに立てました。
今回は、Xeon Gold 5217 8core 16Threads。涼しい顔して普通に速いという優れもの。
届いて、早速中を見てみると、見事に制御された美しいエアフロー配列に感動します。
恐らく、会社の誰一人サーバーが変わった事に気がつかないでしょう。それで良いのです。
システムは縁の下の力持ち。黒子のように、黙々とただ安定している所に美学があります。
server4-2.jpg

Xserverに移行

01 22, 2020
xserver.jpg
長年お世話になったWADAX(GMO)から、Xserverに移行しました。発信したメールがお客様に届かない。お客様からのメールも、迷惑メール対策をONにすると遮断されて解決策が全く無い。仕事で使うには管理の手間がかかり過ぎました。そんな時、HomePageをhttps化しようとすると、高額なオプション選択しか無い事がきっかけで、新たなレンタルサーバーを探す事態になります。スタッフの勧めでXserverに乗り換えた所、それまで抱えていた問題があっさり解消。管理画面も使いやすく、費用削減まで出来ました。ついでに、お名前.com(GMO)から、レジストラも乗り換えました。サーバーとか、レジストラの乗り換えはとても大変な事だと思ってましたが、事前に手順を整理したら、なんてこと無く楽勝でした。何でも、一歩踏み出して、やってみなきゃ駄目ですね。

オシロスコープ/CS-1040

10 01, 2019
CS1040.jpg
今から40年前、パソコンをボードから自作で組み立てていた時代です。CPU(Z80)のクロック周波数が2.5MHz。今のCorei7の3GHzから考えると隔世の感があります。ノイズに弱く、波形を見る為のオシロスコープは必需品でした。3chの優れもので大活躍。オーディオの波形を観察したりと、垂直増幅部のf特性は40Mhzで十分でした。
カレンダー(記事検索)
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

◆最新記事◆ 全記事

記事閲覧案内
プロフィール

meibunsya

Author:meibunsya
人生は一度。少しディープな備忘録
好雪片片不落別處

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Counter