FC2ブログ

Misty/山本剛

10 16, 2011
yamamoto.jpg
山本剛さんの『MISTY』。高音のピアノソロから入る、感性と個性に溢れた演奏です。
エロル・ガーナー作曲の『MISTY』は様々な演奏家が取り上げていますが、私はこの演奏が一番好きです。
何年か前に、大阪の『Mister Kelly's』でこの曲を生演奏を聴いた時も、鳥肌が立ったのを覚えています。
このアルバムは、TBM(スリー・ブラインド・マイス)という日本を代表するJAZZレーベルから出されました。
当初、藤井武氏らが歴史に残る日本のジャズを創造するという熱き想いで設立されました。
残念ながら現在は事業規模を縮小されており、これらの素晴らしいアルバムは在庫を残して殆どが入手困難になってしまいました。
演奏もさることながら、非常に高いレベルでレコーディングされており、演奏のリリシズムが伝わってきます。
『MIDNIGHT SUN』『GIRL TALK』も、山本さんのブルースフィーリングを見事にとらえた珠玉の一枚です。
学生時代に彼のファンになってから、レコードも、CDも都度購入してきました。
少し気持ちが乱れた時、彼のアルバムを引っ張り出してきて良く聴きます。
心が洗われるような落ち着きと、豊かに高揚する感性。一人聴くJAZZは本当にいいです。

 
0 CommentsPosted in JAZZ
カレンダー(記事検索)
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

◆最新記事◆ 全記事

記事閲覧案内
プロフィール

meibunsya

Author:meibunsya
人生は一度。少しディープな備忘録
好雪片片不落別處

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Counter